先週のことですが

うん○松っちゃん

TVキャプチャーボードを購入致しました。
NEC SmartVision HG2/Rをポイント使って14,000円!


これでかさばるビデオテープをDVD化してみようと思っています。

メインはTVキャプチャーなのでビデオキャプチャー部分は貧弱なんですけど、もともと地上波をVHSで録ったものなので構うもんかって感じです。


ほとんどTV見なかったんですけど、おかげでかなりTVを見る機会が増えました。iTunesで音楽を聴くか、SmartVisionでTV見るか、みたいな。

念のため、TVウインドウとブラウザーを並列で立ち上げて実況板をリロードしまくる、みたいな使い方はしていませんから!


しかし、ソフトウェアの方にかなり不備があって、メイン以外の音量や映像全般の設定(コントラストや彩度など)、音質なんかをソフトから設定できないので、レジストリをいじって自分の環境に合わせないといけないって言う意地悪さ。


ただ、TV映像はすごく綺麗です。