snow/ロッキーチャック

去年の秋の時点から「冬の曲ベスト」対決*1をしよう!と持ちかけられていたものの、未だ提出していなかったので、iTunesで「冬」「雪」「北」「snow」などと検索してみる。


最近だと真冬物語
「白いフリース」って歌詞、
こう普通に文字にしちゃうと完全にユニクロなんですけど、雪のイメージと、気持ちをきっぱり決めて去っていく彼女のイメージがどんぴしゃで、松本隆すげぇ!って聴くたびにドキドキします。


他にもキリンジだと「冬のオルガ」とか「千年紀末に降る雪は」、吉田拓郎with松本隆外は白い雪の夜」、あとGOMES THE HITMANは「寒い夜だよ」とか冬の曲多いです。


そんな中、久しぶりにロッキーチャックを聴いたんです。
「snow」。ファーストに入ってる曲で、このファーストがファーストとは思えない完成度で、なんでこのバンドが鳴かず飛ばずなのか、全くわかりません!
で、よくよく調べてみると、yes,mama ok?の金剛地さんが立ち上げたレーベルからセカンドが出てるんです。
出てるんですけど、そのレーベルのレコード会社が即効で潰れて、即廃盤!なんてツイてないんだろう…。


金剛地さんも木更津キャッツアイでドクターやってる場合じゃないよっ!

*1:夏ベストもやった